過去の活動内容 - 2016年度

2016年度異業種連絡協議会総会・懇親会


5月18日、足立区役所大会議室において第18回あだち異業種連絡協議会総会・懇親会が開催されました。 本何度も多数の会員出席の中議案については、事業、決算報告等すべて承認可決されました。 付属催事としてシアター1010にて8月5日(土)開催予定の異業種フォーラム2017inあだちに向け会員間の交流を促進させることを目的とした「小道具片手にグループディスカッション」が行われました。 普段、目にすることのない歴代使われた道具の紹介や自社製品誕生秘話、開発中の製品説明等、其々与えられた2分間に凝縮された熱い思いが各グループから伝わってきました。懇親会においても、今年度の活動について活発な意見が飛び交い、8月開催時には、中身の濃い話の続きが楽しみです。
来年も皆様のお越しをお待ちしております。
オンリーワン:波積



産業交流展2016

【産業交流展2016】
産業交流展2016が、10月31日~11月2日の3日間、東京ビッグサイトで開催されました。 81,516名の方々が会場を訪れました。誠にありがとうございました。
 今回は、私達の<異業種交流会のブース>と足立区の<足立ブランドのブース>が通路を挟んで展示できたこともあり、 来場された方々に「足立の底力」を効率的よく紹介できたものと思います。 <異業種交流会のブース>は、オープンスペースとしたことから、ブースに来られた皆さんは、ゆっくりゆったりと 「異業種交流会」の各企業を見ることができました。 「展示方法の検討」の重要性を実感しました。 
来年も工夫を重ね、「異業種交流会」の各企業をより知ってもらえるような <ブース>にしていきたいと考えています。
 来年も皆様のお越しをお待ちしております。
<イコー会 板橋>



あだち異業種フォーラム2016


2016年7月9日(土) 北千住駅西口 シアター1010にて、「見たい魅せたい下町凄ワザ!~知らない世界が見えてくる~」をテーマに「あだち異業種フォーラム2016」が開催されました。
今回は仕事の「小道具」を各自持ち寄り、全7テーブルに分かれて自分の仕事や道具の使い方などを紹介。その業界でなければ知り得ないような工具や製品パーツ等を前に、新たな発見と共に様々な意見が交わされました。更に、メンバーをチェンジしてのディスカッション。いつもより多くの業界の方々と意見交換ができ、大変有意義なフォーラムとなりました。
その後「懇親会」が開催され、情報交換や出展者の展示品を観覧等と大いに盛り上がり、名残惜しい中閉会となりました。
<文責 風大地 長澤>



第17回 あだち異業種連絡協議会定期総会


2016年5月19日(木)足立区庁舎13階大会議室にて「第17回 あだち異業種連絡協議会定期総会」が開催されました。
議事は滞りなく承認、新役員の紹介も合わせて行われました。 続いて「MCが見た足立の企業の力」をテーマに足立区産業経済局中小企業支援課マッチングクリエーターの韮沢靖彦様にご講演いただき、マッチングクリエーターの仕事内容(企業同士のマッチング、助成金の案内、イベント開催、支援)、区の特徴や動向、特徴ある企業を紹介いただきました。
足立区内の企業を足で回られているMCの方のお話を聞き、企業同士のネットワークや情報活用によって多くのチャンスが生み出せることが実感できる貴重な講演となりました。
会場を14階「メヒコ」に移し懇親会が開催され楽しい会話で大いに盛り上がり閉会となりました。あだち異業種連絡協議会の活動も17年目、これも足立区の支援の賜物と感謝しています。
年を重ねる毎に広がる区と企業と人の和でますます皆さんが元気になることを実感する総会でした。
<文責 未来クラブ 阿出川>