過去の活動内容 - 2013年度

足立イコー会・オンリーワン合同忘年会


平成25年12月11日(水)、あだち異業種交流会のイコー会とオンリーワンの合同忘年会が開催されました。

二つの会が再来年に25周年を迎え、その際にイベントをやりましょうと声をかけていただき、会員同士の顔合わせを兼ねての忘年会でした。

最初すこしぎこちなかった会話もお酒が入ると次第に打ち解け、大変楽しい忘年会となりました。

<オンリーワン 石黒>



2013産業交流展


「2013産業交流展」が10月30日(水)~11月1日(金)の3日間、東京ビッグサイトにおいて開催されました。

お越しいただいた皆様に感謝申し上げます。<あだち異業種連絡協議会>からも2グループ(未来クラブ、足立イコー会)が参加し、足立ブランドのブースやTASUKのブースにもメンバーが多数出展し、会場を盛り上げました。

3日間で46,095人の来場者があり、私たちにとって有意義な展示会となりました。他の自治体のブースもありましたが、足立区のブースが大変大きな規模で、展示内容もすばらしいものでした。

今後も足立区内で開催される「展示に関するイベント」に<あだち異業種連絡協議会>として参加しますので、それらの各種イベントにご来場願います。 新しい商工業用品等を取りそろえ、皆さんのお越しをお待ちしています。異業種ならではの「品ぞろえ」をご覧下さい。

<足立イコー会 板橋>



第三回定例会&暑気払い



平成25年7月18日(木)「足立区役所14階ピガール」で<第三回定例会&暑気払い>が開催されました

今年も猛暑の中、ものづくりたちが足立区役所14Fピガールに集まりました
伝統工芸士のみなさん工連のみなさんも参加いただき大いに盛り上がりました

来月から始まる展示会に向けて連携を深める事は、あだちの活性化になり私たちものづくりを基盤とする町工場にも明るい未来が見えているように感じられました

<未来クラブ 小沢>

あだち異業種連絡協議会総会



平成25年5月16日(木)「足立区役所14階ピガール」で<あだち異業種連絡協議会総会>が開催されました。

総会開始にあたり、あだち異業種連絡協議会の顧問である中小企業診断士の佐々木賢一先生から「これからの日本のものづくり~3Dプリンターについて~」の講演があり、大変有益な話を聞くことができました。

「総会」議案は全て了解され、無事閉会となりました。

引き続き「懇親会」へ移り、佐々木賢一先生から話のありました3Dプリンターの話や経済の動向等の話しで各テーブルが盛り上がり、あっという間にお開きとなりました。





<足立イコー会 板橋>

異業種交流2013

大塚聡先生と中沢孝夫先生による、製造業のグローバル化と10年後をあだち区庁舎ホールで
パネルディスカッション形式で行われました。 色々な意見交換と交流ができました。

あだち区には、行政公認の異業種交流会が4団体あります。
4団体が主催する「あだち異業種交流2013」は、毎年2月に行われます。

あだち区の異業種が新しい製造業の形を模索しながら、製品開発を勉強してTASKプロジェクトに
挑戦してマーケットを創造して販路を拡大しています。

(あだち異業種交流会 未来クラブ 小沢頼孝)